hirohiros diary

18歳男性が行くフランス修行

フランス🇫🇷 世界遺産 ~モンサンミッシェルへ!~

 

こんにちは。

 

ついに、今回のバカンスの最大の目的、Mont-Saint-Michel(モンサンミッシェル)へ行ってきました!

今回はその事について記事にしようと思います。

 

「モンサンミッシェル」 、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。

世界遺産に登録されており、フランス西海岸にそびえ立つ小島です。小島と言いつつ、潮の満ち引きによって変わってきます。満潮時は小島に見えますが、干潮時は陸続きになっています。僕が行った時は干潮時でした。もし、行きたい!と思う方がいたら時期を気にしてみるのもいいかもしれません。

f:id:hirohiros:20190702062154j:image

 

 

さて、前回の記事でも書いたのですが、モンサンミッシェルに行くための起点となる街レンヌに一泊してから翌日出発しました。

 

 

当たり前のことですが、よくよく時間帯を調べて行くべきです。

僕も一応調べてはいたもののあやふやにしていた部分もあり、行き当たりバッタリでいいかなぁと思っていた自分に少し後悔しています。(笑)😑

 

 

モンサンミッシェルには、レンヌからバスが出ており約1時間で着きます。

チケットは当日でも買うことは出来ますが僕は往復分をネットで買っておきました。そうすることでスムーズに行くことができます。

※本数が多いわけではないので確認しておきましょう。

 

バスに乗って行くわけですが、有名と言うことだけあり、日本人も何人かいました。少し嬉しくなります。(笑)🙃

1時間かけて「やっと着いたぁ」と思ったのですが、降りてもまだモンサンミッシェルが見えるわけではありません。ここから40分以上歩きます。(笑)

 

この時、キャリーケースをどこかに置いておくことができると思っていたのですがテロ対策によりコインロッカーを廃止したそうです。。

知らずに来た僕は困り、流石に持って行くわけにはいかず、悩みに悩み抜いた結果、大事なものだけリュックに詰め、キャリーケースは人気が少なそうなところに隠しました。(笑)

一か八かなのでオススメはしません。無くならないことだけを願い歩き始めました。

後から知った事ですが、無料のシャトルバスも出ているらしいです。歩いて景色を見ながら行くのもいいですが、シャトルバスだと15分くらいで着くことができます。

 

猛暑の中ひたすら歩いて、少しずつモンサンミッシェルの形が見えてきました!

f:id:hirohiros:20190702062149j:image
f:id:hirohiros:20190702062145j:image

 

まだまだ歩きます。無料シャトルバスもある中、結構歩いてる人も多いです!

f:id:hirohiros:20190702014635j:image

 

 

徐々に近づいて来ました!

目の当たりにするとすごく大きくて偉大です。

オーラというか何か感じさせるものがあり、疲れを吹き飛ばしてくれます。💪

f:id:hirohiros:20190702021706j:image

f:id:hirohiros:20190702053247j:image

念願のツーショット。(笑)

 

中にも入っていきます。

f:id:hirohiros:20190702061317j:image
f:id:hirohiros:20190702061310j:image

道が狭いのと人が多いのとであんまり進めないです。

飲食店やお土産屋さんがあります。

 

さらに上に行くと来るときに通った橋を見ることができます!

f:id:hirohiros:20190702061440j:image

 

お腹が空いたので中のレストランで食べることに!名物はムール貝や牡蠣などの貝類が美味しいのだそう!

これは食べずにはいられないなと思い注文。

f:id:hirohiros:20190702061648j:image
f:id:hirohiros:20190702061642j:image

ついでにオムレツも。

 

ムール貝は本当に美味しかったです!

何も無しでもきっと美味しいのだと思いますがクリームソースとの相性は抜群でした。🤩

 

お土産を少し買って、2時間ぐらいで帰りました。本当はもっといたかったのですが、バスの時間が来てしまったので。。

帰りは無料シャトルバスに乗って帰りました。

 

恐る恐るキャリーケースがある事を願いながら戻り、、、無事にありました!。笑)もう一度言いますがおススメはしません。(笑)

またここからバスに乗り1時間かけてレンヌの街へ戻って行きましたとさ。

 

以上!モンサンミッシェルからでした!

 

今回は少し長くなってしまったのですが最後まで読んでいただきありがとうございます。😊

 

では。失礼します。