hirohiros diary

18歳男性が行くフランス修行

フランスで起きているストライキについて。

 

こんにちは。

 

日本でニュースになっているかわかりませんが、今フランスではストライキが起こっています。

ストライキの原因が政府と各労働組合(教員や病院職員などの公務員)での年金制度改革案をめぐっての対立です。

 

12月5日から始まり、フランス全土で約60万人以上がデモに参加しています。かなりの大規模ストライキ。約2週間経った今でも政府との間でこう着状態が続いており、それに伴い公共交通機関が止まっています。

 

僕も今週ストラスブールのクリスマスマーケットを見たくて、電車もホテルも予約したのですが、予約した電車がキャンセルされ行くことができませんでした。非常に悲しいです。。

 

それにこの間、交通機関の労働組合が無期限のストライキを発表しいつ終わるか分からない状態です。。

 

政府を訴える為国民が動くのは良いことだと思いますが、旅行者の僕からすればどこにも行けなくるのは悲しいです。😱

クリスマスも年末年始もパリで過ごしたいと思っていたのですが厳しい状態です。。

 

皆さんももしフランスに観光にきた場合は気をつけてください!

パリのメトロやバスも本数が減っているらしいので!デモが起きているところにはくれぐれも近づかないように!

 

では、この辺で失礼します。