hirohiros diary

20歳無職というパワワードを手に入れた男の雑多ブログ

フランスのクリスマスの過ごし方。🎄

 

こんにちは。

 

メリークリスマス🎄

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

ちなみにフランス語でメリークリスマスは「Joyeux Noël🎄」

発音を日本語で表すのは難しですが、(ジョワァユーノエル)といったところでしょうか。

 

僕はせっかくフランスで過ごすクリスマスなので久しぶりにパリに行きました!もちろん1人で!…(笑)

 

日本のクリスマスと言えば、女性と過ごしたり、友人と過ごしたりするイメージが強いですがフランスは家族と過ごすそうです。家族と過ごすクリスマスもなかなかいいですよね。僕もクリスマスは家族と、バレンタインに女性と。の方がいいと思えるようになってきました。家族が恋しいんですかね。(笑)

友人と過ごす場合は、みんなでプレゼントを持ち込んでランダムで交換し合うそうです。それはそれで楽しそうですよね!

 

ヨーロッパのこの時期にはクリスマスマーケットという伝統的なお祭りがあるそうで、各街で飲み物やお菓子、雑貨などが屋台のようなもので売られています。というか、日本にもあるそうですね。今度行ってみたいと思います!

 

 

さてクリスマスのパリですが以上に人が多かったです。。また移動はストライキで限られていて少し不便でした。

 

でもそういった不満が消し飛ぶほど、街並みが綺麗でした。🤩

街中、イルミネーションに囲まれていました!

 

フランスで最も大きいデパート「Galeries Lafayette(ギャルリーラファイアット)」に行ってきました。

クリスマスはここの大きなツリーが有名なのですが、、いやあ本当に大きかったです。

一階から四階ぐらい高さがあるツリーで、飾り付けも本当に素敵でした!🎄

 

f:id:hirohiros:20191225233808j:plain

 

デパート内を歩き回ったのですが、フランスのクリスマスは日本みたいにそこまで?セールになってなかったように感じます。日本はこの時期セールになっている店が多いですがこちらはそんなこともなったようです。

 

ちなみに僕は自分用のプレゼントでDiorさんの新作の香水を買わせていただきました!

非常に良い匂いで落ち着きます。😳

 

いかがでしたか。僕のクリスマスの過ごし方はこんな感じでした!

 

さて、今回はこの辺で失礼します。

 

ではでは。