hirohiros diary

20歳無職というパワワードを手に入れた男の雑多ブログ

パリの年越しカウントダウンに行ってみた!🙌

 

こんにちは。

明けましておめでとうございます!🌅

 

令和2年もよろしくお願いします😊

日本を出発する際は平成だったのに帰国する時には令和2年です。なんだか少し変な感じです。。(笑)

 

さて、新年を迎えましたが実は僕、年越しの瞬間はパリのカウントダウンに参加してきました!

カウントダウンといえばNY、タイムズスクエアなどが世界的に有名だと思いますが、パリは一体どうだったのでしょうか。

 

気になる方もいると思うので情報を共有できればなあと思います!

 

 

パリのカウントダウンで1番の人気スポットはエトワール凱旋門の前に広がるシャンゼリゼ通りです!僕もこれに参加してきました🙌

 

ここはカウントダウン当日、歩行者天国になり凱旋門にモニターを映してカウントダウンされます。

f:id:hirohiros:20200109235454j:image
f:id:hirohiros:20200109235444j:image

 

当日、凱旋門の近くのメトロは封鎖されるので1つ手前の駅降りてそこから歩くことをお勧めします。

僕は22時ぐらいに向かいましたが、既に並んでる人が結構いました。テロ対策のため1人ずつ荷物検査がされてしまうので早めに行った方が長いこと並ばずに済みます。
とは言っても、タイムズスクエアのように前日から並ぶこともないので大分ましな方ではないのかなぁと思ってますが。(笑)


早めに入場して、シャンゼリゼ通りの写真を撮ってたりすると割とあっという間です。

f:id:hirohiros:20200110001406j:image
f:id:hirohiros:20200110001415j:image

 

結構前の方で見れたんじゃないかなぁって思ってます!

 

さて、いよいよカウントダウンです!

10.9.8...とモニターに映し出されるわけですが、あれ??思ったよりみんなカウントダウンしません。。

 

3.2.1...Bonne Année (ボナネ)🎊🎆!!

思ったより皆さんカウントダウンせず、明けてから騒いだり、大声で叫んでいました。

大量の花火が打ち上がりとても綺麗でした!

f:id:hirohiros:20200110074705p:image

f:id:hirohiros:20200110074714p:image

 

年が明けてからも花火が打ち上げられ、終わってからみんな解散と言った形でした。

入場の際、荷物検査でアルコールの持ち運びは禁止とされていたのになぜかみんな片手にシャンパンやワインを持ちながら乾杯していました。(笑)

どこからでてきたのだろう。。?😶

 

日本のような初詣やおみくじなどと言った文化はなく、年明け後の日中はいつもと変わらない様子でした。

 

 

フランスの年越しはこんな感じでした!

皆さんは年越しはいかがでしたか。

世界の色んな国々でカウントダウンを経験してみたいものですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ではでは。