hirohiros diary

20歳無職というパワワードを手に入れた男の雑多ブログ

パリのメトロをあまりお勧めしない理由。😔

 

こんにちは。

 

今回の記事はタイトル通りです。😕

 

ん?なんで?って思うかもしれませんが今から説明します。ちなみに全て僕自身が実際に体験した話です。

 

1つ目。

この話は一度記事にしていますが、もう一度。

これは初めてパリのメトロに乗った時の出来事です。

当時チケットの買い方がいまいち分からなかった僕は券売機の前で、オロオロしていると後ろから男性が手伝ってあげると言い僕の代わりにチケットを買ってくれました。最初は優しい方だなぁと思っていたのですが、後からチップを払ってと言われ20ユーロ求められました。

断るともっと大きな被害がでそうだったので渋々渡すことにしましたが、パリのメトロではこういった旅行者を狙った手口が多いそうです。

 

 

2つ目。

僕がメトロのエスカレーターに乗り、スマホをいじっていると前の男性が僕の後ろにいる女性に注意していました。彼は後ろにいる女性に「早くどっかいけ!」と言い、後からどうしたのか聞くと、僕のカバンを開けようとしていたそうです。

もう少し遅ければ何か盗まれていたかもしれないと考えるとゾッとします。。😥

その男性には本当とても感謝です!

一応僕もエスカレーターなどに乗るときは後ろが誰なのか確認します。今回も確認し女性で僕よりも若そうだったので安心していましたがそれでも気をつけないといけないということに身を以って実感しました。

後からわかったことですが女性の隣にいた5歳ぐらいの子どももグルだったそうです。

フランスではこういった子ども達でも気をつけなければいけません。

 

 

3つ目。

この3回目の体験がこの記事を書こうと思ったきっかけです。(笑)

メトロに乗って移動していました。

18歳ぐらいの女性でしょうか。とある駅に着いて出発のためドアが閉まる瞬間に電車内に乗っている婦人に向かって唾を思いっきり顔に吐いて走って逃げて行きました。

 

正直、目の前で何がおこったのかよくわかりませんでした。。こんなこともあるのかと。

唾を吐いた女性は、電車を降りてもずっとドアの近くをウロウロしていて何しているんだろうと思っていましたが、まさか唾を顔に向かって吐くなんて思ってもいませんでした。ドアもすぐに閉まり誰も追いかけることはできませんでした。

 

このとき、ちょうどフランスに両親がきていて案内していました。初めてのメトロでこの光景を目にした両親は「日本は安全だね。(笑)」と言っていました。。

というかここまでは僕も初めて目にしました。

 

さて、もう一度言っておきますが全て僕自身が体験した話です。

 

 

これはパリのメトロだけの話で、実際街中でも危険でいっぱいです。

僕の友達は財布をスられましたし、兄はパリで声をかけられ書類にサインし5000円くらい支払いを求められたそうです。

 

 

確認しておきますが僕はフランスが嫌いでこういう記事を書いているわけではありません。

ただ、実際はこういうこともあるということを知って欲しくて記事にしています。

 

みなさんもパリに来た際は、気をつけて楽しんでください!

 

では、この辺りで失礼します。