Web Analytics

ひろひろ'ず ぶろぐ

20歳無職というパワーワードを手に入れた男の雑多ブログ

話題沸騰中SNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」とは。

 

こんにちは。

最近巷で流行っているSNSアプリ「Clubhouse(クラブハウス)」について記事にしようと思います。

f:id:hirohiros:20210206160218j:plain

 

クラブハウスとはアメリカ初のSNSで日本では2021年の1月に上陸しました。音声版ツイッターとも言われており芸能人やインフルエンサー、若者世代などで爆発的に流行しています。

 

今までのSNSと圧倒的に違う部分は音声です。好きなテーマを設定した「ルーム」で色々な人がスピーチや雑談ををしたり、それを聞いたり、発言権をもらって会話に加わることができます。また一対一で会話することも可能です。使い方によっては電話にもラジオにもなり得ます。コンセプトは「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」だそうです。

Twitterとはまた違っていいねやコメントはできず、音声の録音も不可となっています。

 

ここまで世界中で流行した理由としてまず一つ挙げられるのが、この「ルーム」にアーカイブ機能がないことでしょう。つまりリアルタイムでルームに参加しないとその会話が二度と聞けないのです。こうすることによって、これを聞き逃すと話題に乗り遅れてしまうのではないかという焦燥感を煽る仕掛けになっておりそこで多くの人々に興味関心を引き付けているのだと思います。

また、コロナにより在宅ワークなどが増え人と対面で話す機会が減ったのも人気もなった理由の一つでしょう。文字よりも音声のほうが楽しかったり、熱中してしまうのは当然ですよね。みんな人と話す場を欲していたでしょう。

さらにワイヤレスイヤホンの普及によって今までよりも簡単に人と音で繋がることができるようになりました。手軽に通話ができたり、別のことを同時進行で作業できるようになったのも人気になった理由だと思います。

 

しかしアカウントのなりすまし、名誉毀損に相当する発言、差別発言、あるいは援助交際や違法薬物などの犯罪行為の規約違反をどうチェックし対応するのかが問題になっています。

かつてSNSでのこういったトラブルは文字として記録されるので犯行が露見し容易に特定できたが、このアプリでは録音ができなかったり、アーカイブにも残らないのでこういった問題に対してどう対応するのか問題に問われている。

こういった問題もしっかり頭にいれて自己責任でアプリを始めましょう。

 

ちなみにこのアプリは招待制なのですが僕はまだ招待してもらえていません!!泣

 

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村